トピックス

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

ズームインスーパー
ニュース情報番組
「ズームイン!!SUPER」

大田くんEYE

大田良平アナが独自の目線で、自ら企画・構成・取材!近畿地方を縦横無尽に駆け回り、社会問題から ほのぼの地域密着ネタまで徹底リポート。

4月8日(火曜) 6:45 O.A.

ヒマラヤを制覇した関学山岳部の新入生勧誘をお手伝いします。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

今回は3月15日にヒマラヤの未だ誰も登ったことのない峰を見事初制覇した関学の山岳部に注目いたしました。実は、この山岳部 危機的状況に陥っていると言うことで、取材してまいりました。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

なぜそこに登るのかと聞かれたら「そこに山があるから」と ジョージ・マロリーは言った。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

人々の心を魅了し続けるヒマラヤ山脈。 この山の未踏峰を制覇したのが関西学院大学山岳部

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

しかし・・・

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

山岳部長 ・ 古川 彰 教授
昨年までは3人ほどいたのですが、1人が卒業し、1人が(部を)辞めてしまって、
今は1人という状態ですね。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

この危機的状況を救うため、今回は新入部員勧誘をお手伝いします。

−−−−− と、いうことで 訪れたのは関西学院大学の入学式

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

ここで私を待っていてくれたのが、ヒマラヤを制した男 山岳部の山本くんです。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

彼は今年3月山岳部の先輩と2人で ヒマラヤ山脈にある世界で未だ誰も登ったことが無い峰の登頂に挑戦。一ヶ月かけて見事制覇したのです。しかし先輩は3月で卒業、山岳部の部員は山本くん一人に。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

−− もし 山本くんだけで山岳部をやってゆくとしたら、部はどうなってしまうの?

      (山本) もう このままだと あまり山へは行けず 縮小になります。

−− (このままだったら)縮小やね! これは 今日の勧誘(活動)は かなり重要やね !

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

まずは部室へ

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

そこで 登頂に成功したときの貴重な映像を見せていただきました。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

[登頂時のビデオ映像](撮影している中島隊長の声)
頂上だゾォ〜   やまもと〜  やったぁ〜  つかれてるぅ??
チョ・オユー エベレスト  ローツェ  なんて・・・・・   すげぇ〜なぁ  いえぃ〜〜
キツイキツイ・・・・   やったぁぁぁ〜〜

( ※ 註 ※  このムービービデオは HPから ご覧になれます )

−− これだけの(高い)山やったら 例えばクレバスとか、あるいは雪崩とか、そういう危険な目とかには
     遭わなかったの?

   (山本)クレバスはなかったんだけど 落石です。岩が晴れた日にビュンビュン落ちてきて、         大きい岩になりますと、この(室内14インチ)テレビ位の大きさです。

−− そんなん頭に当たったら・・・・・  大怪我ではすまないよね

   (山本)ハイ

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

−− 過酷な登山の中で、山本くんの楽しみとは・・・・?

   (山本)楽しみは、いっぱいあって・・・ (山で)食べることですね。

−− あ、 ごはんかぁ〜

   (山本)はい

山の上に持って行ける荷物には限りがあります。こうしたドライフードの食品も少なくないそうです。折角なので、私は味見をさせていただくことに。因みにメニューは『 カツ丼 』です。

よみうりTV 4月8日放送 ズームイン 新入部員勧誘の顛末

あぁっ、想像以上にイケルね!いけます。うん。あ、なるほどね。
これが登山中の一番の楽しみと・・・・・・  う、ふ、ふ、・・・・

つづく(次へ)

このページのトップへ